一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

おひなまつり発表会(2月25日(土))

2017/02/26
おひなまつり発表会では、各組がそれぞれ、おゆうぎを元気いっぱい踊り、保護者の方に上手に踊る姿を見てもらいました。
子どもたちは、みんな笑顔で踊り、とても楽しんでいました。

ホームページをリニューアルしました

2017/02/20
より見やすいページへとリニューアル公開しました。

これからも情報発信を行っていきます。

マラソン

2017/01/10
寒さに負けず、元気よく走る子どもたち。
体を動かし、とってもポカポカ!!
お友だちと一緒に走って風邪にも負けない強い体をつくろうね!!

緑陰給食

2016/10/12
緑陰給食がありました。
園庭にビニールシートを敷いて皆でお給食♪
いつもと違った雰囲気で、いつも以上に楽しい時間になったね!

運動会

2016/10/11
10月11日は運動会がありました。
全クラスの子どもたちが、お友達や、お父さん、お母さんと競技を楽しみましたよ。
紅組も白組も頑張ったね♪

お月見だんご作り

2016/09/15
日中の暑さに比べ、夜はずいぶんと涼しくなってきましたね。
保育園では、さくらさんがお月見だんごを作りました!
エプロン、三角巾がよく似合っていますね。
おだんごをコロコロ丸めてきなこをかけて食べましたよ☆

防災訓練

2016/09/01
9月1日は防災の日。保育園では毎月防災訓練を実施しています。
今回は大きな地震、津波を想定して名古屋学院まで避難をする訓練を行いました。
さくらさんはすみれさんと、たんぽぽさんはももさんと手をつなぎ、ちゅうりっぷさん、
ひよこさんはベビーカーに乗って避難をしました。訓練中はみんなとても真剣です。
静かに早く避難することができたので園長先生にも◎(二重丸)をもらえました!!

7月2日(土) 七夕まつり

2016/07/02
今日は待ちに待った七夕まつり☆
女の子は浴衣、男の子は甚平と普段と違った装いにみんなとても嬉しそうでした。
そして、さくらさん、たんぽぽさん、ももさんによる手あそび(三ツ矢サイダー)と
盆踊り(ジャブジャブ音頭)が行われ、暑い中でしたが、大きな声でとっても上手
にできました。
それからは、お店屋さんスタート☆
魚つりや、絵かきせんべい、ふうせんつりなど・・・
大人も子どもも楽しめたかな?
天気にも恵まれ、とてもステキな七夕まつりになりました。

内科検診

2016/06/02
6/2 に歯科検診・内科検診がありました。
小さい子は不安で部屋に入る前から泣けてしまう子もいましたが、大きい子は事前に話をしていたことも
あったのか、行儀よく、しっかり診てもらうことができました。

さくら科学館

2016/05/31
5/31(火)にホールでさくら科学館を行いました。
たんぽぽ・もも組は事前にさくらさんからお手紙とチケットをもらっていたので、楽しみにしていました。
さくらさんから科学館に行った時のお話や、七夕クイズを出してもらい、最後はスクリーンで「赤ずきん
ちゃん」のお話を見て楽しむことができました。
TOPへ