一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

クリスマス会

2017/12/18
12/13(水)
今年も保育園にサンタさんが来てくれました。
プレゼントをもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでしたよ。
皆で歌と踊りをして少し早めのクリスマスを楽しみました。

七五三参り

2017/12/01
11/1、さくらさんは七五三参りに熱田神宮へ!
目を瞑って、手を合わせきちんとお参りできていましたよ♪

いもほり

2017/10/30
園庭横の畑でさつまいも掘りがありました。
つるを引っ張ると、土の中からおいもさんが顔を出し、子どもたちは「わ~」と歓声をあげていました。今年の収穫は17キロと豊作でした。
さつまいもはおやつに変身し、さつまいものつるはクリスマスリースになるんですよ。

おだんご作り

2017/09/25
9月13日、さくらぐみはおだんご作りをしました。
白玉粉と水で出来た生地に触れると、「フワフワ~!」「きもちいい!」と大喜びでした。
おなべに入れて、浮いてきたら出来上がりの目安で、今か今かと目をキラキラさせていました。ゆであがった白玉だんごは自分たちですくいあげ、仕上げにきな粉をまぶしてみんなで食べました。ゆでたてはモチモチ。自分でこねて、ゆでて、出来たてをみんなで食べる良い経験となりました!

プール

2017/08/02
7月から毎日のようにプールに入っています。
以上児クラスは屋上のプールで、未満児クラスは園庭でそれぞれ水あそびを楽しんでいます。玩具でじっくりあそぶ子も、お友だちと水をかけ合う子も、暑さを忘れて楽しんでいますよ。

おひるね

2017/08/02
夏の期間は年中のたんぽぽ組さん、年長のさくら組さんも体力回復のためお昼寝をしています。年中、年長さんはいつもと違う雰囲気でソワソワしている子、ぐっすり寝ている子と様々ですが、プールで疲れた身体を癒していますよ。
年少のもも組さんや未満児クラスのお友だちもいつも通りzzz・・・気持ち良さそうに寝ています。

七夕まつり

2017/07/03
7/1(土)保育園では一足早く七夕まつりが行われました。天気予報は雨にもかかわらず、一滴も降ることはありませんでしたよ。
以上児クラスによる盆踊りの後は全クラスでお店屋さんです。
いつもと違う装いで、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんとニコニコで楽しむことができました。

リトミック

2017/06/14
ももさん、たんぽぽさんのリトミックの様子です。
ピアノの音に合わせて、ボールを転がしたり、フープを使ってダンスをしたり、たくさん体を動かして楽しんでいます。

歯科検診

2017/06/14
ひよこさんから、さくらさんまでみんな上手にお口をあ~んできました。
こわくて泣いてしまう子もいましたが、先生に抱っこしてもらって頑張りました!

親子遠足

2017/05/15
5月12日(金)晴天の中、明石公園に遠足へ行ってきました。
年に一度の行事とあって、お父さん、お母さんも、子どもたちも
とても楽しそうに過ごすことができていました。
TOPへ