一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

お月見だんご作り

2016/09/15
日中の暑さに比べ、夜はずいぶんと涼しくなってきましたね。
保育園では、さくらさんがお月見だんごを作りました!
エプロン、三角巾がよく似合っていますね。
おだんごをコロコロ丸めてきなこをかけて食べましたよ☆

防災訓練

2016/09/01
9月1日は防災の日。保育園では毎月防災訓練を実施しています。
今回は大きな地震、津波を想定して名古屋学院まで避難をする訓練を行いました。
さくらさんはすみれさんと、たんぽぽさんはももさんと手をつなぎ、ちゅうりっぷさん、
ひよこさんはベビーカーに乗って避難をしました。訓練中はみんなとても真剣です。
静かに早く避難することができたので園長先生にも◎(二重丸)をもらえました!!

7月2日(土) 七夕まつり

2016/07/02
今日は待ちに待った七夕まつり☆
女の子は浴衣、男の子は甚平と普段と違った装いにみんなとても嬉しそうでした。
そして、さくらさん、たんぽぽさん、ももさんによる手あそび(三ツ矢サイダー)と
盆踊り(ジャブジャブ音頭)が行われ、暑い中でしたが、大きな声でとっても上手
にできました。
それからは、お店屋さんスタート☆
魚つりや、絵かきせんべい、ふうせんつりなど・・・
大人も子どもも楽しめたかな?
天気にも恵まれ、とてもステキな七夕まつりになりました。

内科検診

2016/06/02
6/2 に歯科検診・内科検診がありました。
小さい子は不安で部屋に入る前から泣けてしまう子もいましたが、大きい子は事前に話をしていたことも
あったのか、行儀よく、しっかり診てもらうことができました。

さくら科学館

2016/05/31
5/31(火)にホールでさくら科学館を行いました。
たんぽぽ・もも組は事前にさくらさんからお手紙とチケットをもらっていたので、楽しみにしていました。
さくらさんから科学館に行った時のお話や、七夕クイズを出してもらい、最後はスクリーンで「赤ずきん
ちゃん」のお話を見て楽しむことができました。

戸外あそび大好きすみれさん

2016/05/12
暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすい日々が続いていますね。すみれさんは散歩へ出掛けたり、
園庭で遊んだりして過ごしています。
ブランコや、砂場、三輪車などそれぞれ好きな遊びを楽しんでいますよ♪

こどもの日のお祝い

2016/05/02
5月2日は、ホールでこどもの日のお祝いが行われました。
各クラス出し物で手遊びや歌を楽しんだ後は、こいのぼりを踊ったり、こいのぼりのお話を
読んでもらったりしました。楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

どろだんご作り

2016/04/21
年長のさくら組さんはどろだんごを作ることが大好き。
園庭へ出ると「おだんご作りたいからお水まいて~!」と保育士に声をかけてきます。
大きなだんご、つるつるしただんご・・・
一人ひとりの個性が光っています。

入園式

2016/04/05
入園式・進級式が行われました。
新しく入ったお友だち、進級したお友だち。期待に胸がふくらみますね!
楽しいこと、うれしいこといっぱいな1年にしていきましょう♪
TOPへ