一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

さつまいも掘り

2021/10/14
今年もいも掘りの季節になりました。春に植えた芋の苗がどれくらい大きくなっているかドキドキの子どもたち。土を掘っていもを見つけるたび大きな声で教えてくれたり、友だちに見せたりして、喜んでいました。小ぶりないもが多かったですが総重量は8.2kgでした。たくさんとれて、よかったね!

運動会

2021/10/09
10月9日(土)、運動会が行われました。昨年同様、規模を縮小しての開催となりました。この日のために練習を重ねてきた子どもたち。どのクラスも本番が一番の出来でした。みんなとってもかっこよかったよ!感動をありがとう!
子どもたちにあたたかいご声援をありがとうございました。

なつまつり

2021/07/10
7月10日、なつまつりを行いました。
雨予報でしたが、当日は晴天!アンパンマン音頭も、お店回りも、暑い中でしたがみんなで楽しむことができました。
浴衣や甚平を着たみんなは、ニコニコで嬉しそうでした♪
とても素敵な、なつまつりでしたよ!

歯科検診・内科検診

2021/06/17
歯科検診・内科検診を行いました。
少し緊張している子もいましたが、みんなとっても上手にお口を開けていました。並んで待っている間も静かにかっこよく待っていましたよ。

ホール

2021/06/04
ホールで遊ぶのが大好きなももさん!跳び箱の上からジャンプするのが流行中です☆
たくさん体を動かして遊んでいます♫

「おんがくをたのしもう」 3月3日

2021/03/13
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ奏者の方々に来ていただき、演奏会(弦楽四重奏)が行われました。初めて見る大きな楽器にみんな興味津々!とてもきれいな音色に真剣に耳を傾けていました。知っている曲が流れると一緒に歌って楽しむ姿が見られました。

節分

2021/02/02
2月2日、ホールで豆まきをしました。
今年はコロナ禍の為、クラス別で行いました。
手作りのお面をつけて、新聞紙を丸めたものを豆にみたて、
「泣き虫おにを退治するぞ」
「好き嫌いおにを退治するぞ」
「いじわるおにを退治するぞ」
と力強く鬼の口に新聞紙を投げ入れ、心の中のおにを
追い出し笑顔を見せていました。

クリスマス会

2020/12/21
5歳児クラス~2歳児クラスは、ホールで各クラスごとにジングルベルなどを踊り、クリスマス会を楽しみました。みんなで手を繋いで踊れたことをとても喜んでいました。

クリスマス音楽会

2020/12/11
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラスごとに行いました。コロナにも負けず、歌声や楽器の音がホール中に響き渡っていました。来年はみんなでできるといいね~!

さつまいも掘り

2020/10/13
10月13日、年長さん、年中さんはさつまいも掘りをしました。
おいもを見つけるたびに、まるでお宝を見つけたかのように大喜びしていた子どもたち。掘ったおいもの総重量は13.7㎏でした。
このおいもはみんなでおやつ作りをして、おいしく頂きます♪
TOPへ