一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

防災訓練

2020/06/02
6月2日、地震の防災訓練がありました。机の下に潜り、ダンゴ虫のポーズをして自分の身を守りました。いざという時に備え、訓練の大切さも子どもたちに伝えていきたいです。

保育まつり

2020/02/13
2月13日、さくらさんが保育まつりに行ってきました。
サーカスや先生達が出演した劇”鬼が島”、音楽隊の演奏など盛りだくさんの内容でした。年長さんだけの特別なお出かけ、楽しかったね!

節分

2020/02/03
2月3日、ホールに集まって豆まきをしました。
各クラス頑張って作った鬼のお面を発表し、豆まきがスタート!新聞紙を丸めて作った豆を投げて鬼を追い払ってくれました。こわかったけれど、頑張ったねー!

マラソン

2020/01/07
1月から(火)(金)の体操の日にマラソンをしています。「よーい、ドン!」のかけ声と共に勢いよく走り出す子どもたち!途中、転んでしまったり、疲れて歩く子もいますが、最後まで走り切る頃には寒さも吹っ飛び、満足そうな表情をしていますよ!

お店屋さんごっこ(11月18日・19日)

2019/11/19
もぐらたたき、写真館、めがね屋さん、お花屋さん、魚釣り、キャンディ屋さん、じゅず玉ネックレスの7つのブースで、お店屋さんとお買い物を楽しみました!

七五三

2019/11/07
11月7日(木)
熱田神宮に七五三のお詣りに行ってきました。
七五三おめでとう!
これからも元気にすくすく大きくなりますように!

運動会 10/14(月)

2019/10/14
足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。
子どもたちの練習の成果をお家の方に見てもらえたかなと思います。来年がまた楽しみですね!

お月見だんご作り(さくら)

2019/09/12
「おつきみ」のおはなしをしてから、おつきみだんごを作りました。
白玉粉をこねて丸くし、まんなかを指でおさえてくぼみを作ったらできあがり。
お鍋の中に入れて浮きあがってくるのを楽しみに見つめていました。
浮きあがってきたおだんごをすくって、お皿に入れきなこをかけてもらいみんなで食べました。とっても美味しかったですよ。

リトミック

2019/06/19
月に2回、水曜日にリトミックがあります。
年中、年少組が取り組んでいます。
ボールやフープを使って、楽しく体を動かしていますよ♪

防災訓練

2019/06/04
6月4日(火)に地震・津波の防災訓練がありました。
散歩カーやベビーカーに乗ったり、手をつないだりして名古屋学院大学へ避難しました。いざという時に備えて訓練を積み重ねていきたいです。
TOPへ